海外旅行向けのカメラ?

 今年卒業予定で、
来年から社会人になる研究室の某君は、卒業旅行で南米に行くそうです。以下は、先日その某と交わされた会話です。


某:「○○さん
(←私)、一眼レフのデジカメとか余ってませんか?」
私:「(゜Д゜)ハァ?」
某:「いや、余ってたら
貰えないかなぁと思って」
私: ……!(絶句)

 なんでも、
海外旅行好きのバックパッカーである某君は、去年アフリカ旅行の際に持って行ったサイバーショットPなんちゃら(型番忘れた)の写真に納得がいかなかったとのこと。そこで本人曰く、
某:「ちょっと本格的に写真をやってみようかと思いまして」
某:「やっぱりいい写真撮るには一眼レフかな、と」
 で、「一眼デジ下さい」かい。
しかし、どうも冗談を言っているわけでも無いようなので、「最近大分安くなってきたから自分で買いなさい」と言ってテキトウな量販店のサイトで E-300 とか *istDS 価格を見せると、そんなには出せないという。 そら出せんわな。 で、某の希望やら不満やらを色々と聞いてみたところ……

  • 多分、人生で二度と行けないようなところだから、最高の画質で記録を残したい
  • 今持ってるデジカメでは、空の色が白っぽくなってしまって、実際に見たような青さで撮れなかった
  • ○○さん(←私)が撮ってるみたく、被写体にピントがあって後ろがボケるような写真が撮ってみたい
  • 下宿の敷金が返ってくるので5万円くらいは出せるかも
  • 素数は(現状と比較して考えると)500万画素くらいあればいい

 俺っていつもそんな単調な撮り方してたっけか……orz
ともかく、某君はこれらの希望が一眼レフで叶えられると思ったらしい。 理屈から言うと、それらの事柄は一眼レフというカメラの形式とは直接関係はない……んだけど、結果としては一眼デジならその要件は満たせるかも。予算が許せば……。

 というわけで、
写真の理屈*1の方はテキトウに説明し、その用途なら高級コンパクトデジカメだろうと思って、妙に価格がこなれてきているDiMAGE A1あたりを勧めてみました。 しかし、勧めておいて言うのもナンだけど、DiMAGE A1 っていう選択が今の判断としてどうなのか、実は良く分からないんですよね。 発売当時評判が良かった 7Hi の後継だから、たぶん良いカメラなんじゃないかと思うんだけど…。

対抗として オリのE-20を挙げてみようと思ったら、もう売ってるところが見つからなかったし……。 むしろ、キヤノンのG系統とかが良いのかな……あんまり安くない気がするけど。 A1 にしても、あと少し敷金が返ってこないことには買えないんだけどね……。(でも、彼の意気込みを見る限り、予算は増えると見た。)

う〜む。彼に勧めるカメラは何が良いでしょう?

*1:被写界深度とかダイナミックレンジとかフィルム/受光素子の大きさとか