研究室の先輩の結婚式(の二次会)に行ってきました。
この日に備えてあらかじめ購入しておいたフィルムを……ばっちり研究室の低温室*1に置き忘れて、新宿で途中下車してヨドバシへ。Speria Venus 高いよ。センスーの倍くらいするよ。と愚痴を言いながら、それでも前に別の先輩の結婚式で使ったのでランクを落とすのもどうかと思い、やむなく購入。どうせならコダックとかにすれば良かったかしらと思ったものの、どれが妥当なフィルムなのか分からず*2。 1つ前に並んでいた男の人が、プロビアやらベルビアやらの20個入りパックを10万円以上分購入していて、隣の列に抜かされまくり。プロでもまだフィルム使う人が居るんですねぇ。

 時間に余裕があったので、
お店に並んでいる DiMAGE A1/A2/A200 を見物。A200はひとまわり小さくてEVFが固定なのね、とデジカメ無知ぶりを実感。展示品は電池切れだったため、実際の使用感は良く分からず。こういう細かい所でお客さんが逃げるよ(笑) 黒Natura はまだ展示されてませんでした。当たり前か。

 さて、会場に行ってみますと……
前回の結婚式(の二次会)を上回るオシャレでオトナなお店でした。つまり、暗くて写真撮りにくい…。前回は店内の明かりで ISO800 F2.8 1/30 くらいで撮れたのですが、今回は無理〜。光を全てフラッシュに依存せざるを得ません。 しかも、天井が鏡ばり(!)。 バウンス出来るのかな……と思いながら、やけくそで全て自動で撮ってきました。

*1:冷蔵倉庫みたいなの

*2:じつはフジも良く分からず。結婚式向けのポートレートフィルムがあると聞いたような気も