ライブハウス写真(続き)

 件の後輩に、
写真を掲載しても大丈夫か聞いてみたところ「ぜんぜーん問題ないっすよー!」とのことなので、掲載。

見に行ったのは「ナナマーラ」というバンドです。(→ http://www3.to/7ma-ra/


DiMAGE A1 レタッチしまくり

で、(↓)の写真がその後輩。ベースの ralph 君です。はい。
 
SFXn + JUPITER-9 85mm/F2 + Fuji speria 800

 んー、DiMAGE A1 でもピントさえ合えばOKなんですけど、場内が暗くてピントが迷ってしまうので、一眼レフをMFで使う方がイイ感じがしました。少なくとも、撮っていて楽しいのは一眼の方でした。

 ネガを見ると、後ろから照らしてるライトに影響されてしまったせいか SFXn で撮った写真はほぼ全カット露光不足……orz 
でしたが、プリントを見ると、割と何事もなかったかのように普通に焼かれておりました。ネガフィルムの許容範囲の広さに感心するべきか、自分の腕のヘボさを嘆くべきか……。SFX/SFXn はどうも露出補正がやりにくくて、外側にある液晶画面を見ながらでないとセット出来ない設計になっております。 適当にオーバー目で適当に撮る、という観点から見ると XR-500 の追指針の方が楽だったかも。 ただ、あんまり暗いと追指針も見えませんが…。 その点、SFXn の外部液晶パネルにはライトがついていたので、暗闇での操作は楽でした。 ピントは全てマニュアルでしたが、そんなに問題はなかった模様。 今回持っていったような F2 とか F1.7 とかのレンズなら、まずまず撮れるという感じではありましたが、被写体ブレとかを考えると、 F1.4 とか F1.2 とかのレンズがあったらな〜と思ってしまいますね(^^;



マイクスタンドに阻まれてボツったカットが多かった……。

色々反省点もあるし、撮影も面白かったので、また行ってみたいです(←ちゃんと演奏も聴きなさいよ)