2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なんでこんなにE-300を気に入ってるんだろ?

ちっと遅くなりましたが、妖介さんにお返事をば。(注:こちらの都合で引用の順番が前後してます。) だから「剛性を上げる」というのは実際に剛性があるかどうかは関係なくて、「安い割に剛性がありそう」と思わせる方が重要なのではないかと。*4仮に本当に…

散発更新

こないだの旅行について散発的に更新したので一応→複数日付の設定が出来ないからやむなくカテゴリにしました。2ch.みたく、d.hatena.ne.jp/carrion-crow/040922-040925 みたいな感じでリンクさせてくれたら便利なのに。(いや、便利か?)

オリンパスの担当者に聞く、E-300とE-Systemの今後 (妖介さんとこより)

「レンズ交換式の一眼レフカメラは、軽量かつローコストな普及型レンズだけでなく、プロ向けの大きく重いレンズを付けた時にも十分な剛性を確保しなければなりません。そのため、超望遠レンズ装着時にも本体やマウント部が耐えられるようにしたいと考えまし…

Zeiss Ikon is Back! (私が間違っておりましたより)

うへー。

『SP AF11-18mmF/4.5-5.6 Di II LD Aspherical [IF] 』(Model A13)

AF18-200mmF/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (Model A14)

SIGMA と Tamron に同じような高倍率ズームを作らせると Tamron に一日の長がある、というような印象がありますが、はたして……。

デジタル一眼レフ発表(日本経済新聞)

2150万画素で100万円前後だそうです。たぶん業務用だと思うんだけど、写真館とか用…? http://www.mamiya-op.co.jp/home/camera/index.html http://www.mamiya-op.co.jp/home/camera/digital/Mamiyadigital_2.html メーカーサイトには、まだ詳しい情報があり…

今日はURLのメモばっかりです。あとでプレスリリースを読み返す用。→全然そんなこと無かった…。

復活

旅行ではしゃぎすぎて、その疲れからか、帰宅してから熱を出しました。(←小学生か) 日曜日なんか、食事している間以外は全部眠ってたし*1。微熱もおさまったので、ぼちぼち旅行の内容を更新して行こうと思います。 *1:寝てた、ではなく眠ってたんですよ!

宮古→東京

JTAの直行便。小さな空港だけに、セキュリティーチェックではさぞかし目立つだろうと思ったら、前に立った人がカメラバック2個、ベルビア20本入り2箱をハンドチェック依頼、それ以外に袋に入ったフィルム数十本をスキャナに通していてビックリ。ぷろふぇっ…

下地島空港に行ってきました。

こんな感じです。詳しい話はまた明日以降に。

伊良部島/下地島へ

朝一のフェリーで宮古島から伊良部島へ。朝は天気が悪かったので心配したけど、昼頃にはけっこう晴れてきた。伊良部島と下地島は橋でつながっているので……というか、ほとんど一つの島なのでそのまま車で下地島空港へ。17ENDで降ろしてもらい、同行者の人達は…

宮古島観光

前浜ビーチは男ばかりで行くには、ちょっとおめでたすぎる場所でした (G4Wide だけど、記憶に合わせて適当にレタッチ) 宮古島の食堂の多くは、昼時が終わると夕飯時になるまで準備中になってしまいます。うっかり食べ損なって、食事にありつけなくなるとこ…

宮古空港到着

那覇を離陸してから、朝飯がわりにカロリーメイトをかじっていたら、スチュワーデスさん*1にお茶を恵んでもらい、お礼を言いながらお茶をすすっている間に宮古に到着。早い。 空港で後から到着する同行者を待っていましたが、宮古空港の展望デッキは滑走路が…

那覇空港で乗り継ぎ

那覇で宮古行きに乗り継ぎです。那覇空港は自衛隊との共用空港なので、旅客機が離発着してる横で*1自衛隊機がバンバン離発着します。乗り継ぎを待つ30分ほどの間にも、アグレッサー塗装の F-15 が3〜4機続けて離陸して行ったり、ファントムがドラッグシュ…

羽田発→那覇行き:臨時便

羽田:06:30発……って早すぎませんか?と、思ったら臨時便だったのね。安いツアーを利用すると、これくらいの時間に呼びつけられることがままありますが…。 ベルトのバックルでベルを鳴らし*1、靴まで脱がされて再検査されたりしましたが、何とかセキュリティ…

おしらせ

向こう5日ほどネットの無いところへ行きますので連絡が取れなくなるかもしれませんが宜しく。味ポンは持ってくけど、電池が切れる恐れがあるので、あまり接続できません…。

発熱

熱が出た。 *1が、大学に行かねばならなかったので薬局で風邪薬を購入。チェーンのドラッグストアだったけど、「熱があって頭痛がする」と言ったら、風邪薬でもいいけど、バファリンとかでも熱は下がると言われ、葛根湯を飲んで免疫力を高めて安静にするのも…

寂しい…。

次回の無駄遣いに備えて、実家近くの某Bカメラにフィルムを買いに行きました。そしたら、フィルムの棚がえらく寂しい状態になっていて凹みました。どのメーカーのフィルムも、いちおう置いてはあるのですが、以前なら棚にいっぱい置いてあったフィルムの在…

今日はまた

一段ととりとめもない日記だったな…。

マクロの試し撮り

色合いがキモチワルイですが、実際こんな色の草なので……。ていうか蝶も拡大するとけっこうキモチワルイですね…。葉っぱの裏側に隠れていたので、ISO800 に設定して片手で撮影。その割にはちゃんと撮れてる……? 最大解像度で撮影して50%に縮小しました。 そう…

COOLPIX8400は

35mm換算で 24〜85mm だって。テレコンに回折光学素子が。 ニュースは追わない*1と思っていても、ついつい追ってしまいますなぁ。 *1:面倒くさいから

そういえばニコンもあったっけ…

買える可能性が全く無いから忘れてました。 http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=81482 こちらもご一緒にどうぞw http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=81486 F6もキター!!! http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=81480 URL…

間違えた

タイミング悪くおかしな日記を読んだ方と、アンテナのキャッシュを読んだ方には申し訳ございませんでした。寝ぼけて記事の日付を読み間違えたみたいです*1 *1:Google のキャッシュが更新された日付の方を読んでしまったみたい

さて

*istDS と 40mm Limited がかなり本気で欲しいです(笑)EOSを捨てようとは思いませんが…。なんだと!? 「D20 に勝った」と「EOSに勝った」じゃ全然レベルが違うだろうが勝手に内容変えるなコラ!>ITmedia……と、党員らしい所を見せてみる。

各社新型デジタル一眼レフ続々

PENTAX、KONICAMINOLTAの新型が来ました。オリンパスも楽しみ。面倒くさいのでリンクは各社の製品ページのみで http://www.digital.pentax.co.jp/ja/35mm/ist-ds/ http://konicaminolta.jp/products/consumer/digital_camera/a-7digital/index.html スペック…

試写

こんな感じですかね? 連射したりAEB使ったりすると画像処理をなまけてエライ画像をはき出す*1ことが分かったので使わない方が良い模様。RDC-7 のAEBはそんなこと無かったと思うんだけどなぁ…。 こんなの売ってました。 *1:追いつかないんだろうな…

立川防災航空祭

場慣れした航空祭なので、久しぶりに銀塩のみで出かけました。フィルムの買い置きが無いけど、たぶん露店で売ってるからイイや、と思ったら売っておらず。駅前のビックカメラまで戻ってフィルムを買い足すハメに。勢いで CENTURIA SUPER 100 36ex の20本パッ…

はてなダイアリークラブ「G4Wide」

いや、嘘ですが。今度は id:mark23 さんが、G4Wide をお買い上げ。はてなダイアリー内で Caplio G4 Wide が連鎖的に増殖中です。 G4Wide、キーワード化しちゃおうかw

「ricoh」でなく「リコー」で検索したら少し出てきた。どちらも FF-3AF super だが、まぁ大体同じモデルだと思って構わないだろう…。 http://homepage1.nifty.com/fukucame/riff3afs.htm http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/1076/ff3.htm