マクロの試し撮り

マクロ試写
 色合いがキモチワルイですが、実際こんな色の草なので……。
ていうか蝶も拡大するとけっこうキモチワルイですね…。葉っぱの裏側に隠れていたので、ISO800 に設定して片手で撮影。その割にはちゃんと撮れてる……? 最大解像度で撮影して50%に縮小しました。

 そうそうキモチワルイといえば、
数年前に大阪のユースホステルで見かけたアシダカグモ(←虫が嫌いな人は見ないで下さい)。ゴキブリを捕まえて食べる益虫らしいんですが、さすがに僕もちっとビビりました。キモチワルイから何とかしてくれと言われたので、窓の外にお引き取り願いました。*1
 先日、家庭教師のバイトで訪問したお宅では、部屋の中にいる小さな蛾*2を見つけて、ゴキジェットで退治しようとして大騒ぎしてましたが、どうなんですかね。あんまり見た目の良くない生き物とも、平和に暮らせないものでしょうか。(ゴキと共存しろとは言いませんがw)

*1:この写真は RDC-7 で撮影

*2:1cmくらい