なんでこんなにE-300を気に入ってるんだろ?

 ちっと遅くなりましたが、
妖介さんにお返事をば。(注:こちらの都合で引用の順番が前後してます。)

だから「剛性を上げる」というのは実際に剛性があるかどうかは関係なくて、「安い割に剛性がありそう」と思わせる方が重要なのではないかと。*4仮に本当にその剛性*5を出していたとしても「クラスからすればオーバースペックである事」は、オリンパスにとって大きさを犠牲にしてでもするべき仕事なんだと思います。

 そう言われると、
確かにその通りかな〜という気がするんですが…。というか、普段の僕が新製品の発表について何か言う時は、こういう「マーケティングの都合」みたいなことを口にすること多いですよね*1

常識で考えれば普通の「Kiss系のお客様」はやっぱりKissに行くんじゃないかなーと。

 でもなんか、
E-300 の発表と、こないだの記事を見て、「宣伝の仕方によっては、本気でニコンやキャノンと勝負できるかも」とか思っちゃったんですよ。 銀塩とか全く知らない/興味ない人が、コンパクトデジからステップアップしてデジ一眼へ行こうかな、と思ってる時に、店頭に並んでるボディーを見比べて「E-300 イイじゃん」ということになるような気が…(←夢見すぎ?) なにしろ、ペンタ以外の現行のデジタル一眼は、コンパクトと比べるとデカ過ぎるとので*2。 せっかくそういうユーザーにアピールできる可能性があるのに*3、「違いの分かるプロだけに愛されたい」みたいな宣伝はイヤだなぁと思ったんですよ。

何で僕、こんなにE-300に入れ込んでるんでしょうね?*4

がんばれ がんばれ

*1:考えてみると、かなり偉そうな言いぐさですねぇ

*2:現行のキスデジは、単なる廉価版って感じだし…。

*3:まだ製品見てませんけどね

*4:まだ製品も見てないのに。 ていうか、買える可能性もほとんどないのに。 だいたい、その理屈で行くと *istDs の方が売れるんじゃないの?