宮古→東京

 JTAの直行便。
小さな空港だけに、セキュリティーチェックではさぞかし目立つだろうと思ったら、前に立った人がカメラバック2個、ベルビア20本入り2箱をハンドチェック依頼、それ以外に袋に入ったフィルム数十本をスキャナに通していてビックリ。ぷろふぇっしょなーるな方でしょうか? スキャナに通していたフィルムは、撮影済みだったのかな? と、思いながら搭乗。

小さいB737で直行便はしんどい…。

 東京に帰ってから
預けたカバン*1を空けたら、フィルムが2本入ってた。真っ青。絶対に未現像フィルムを通してはいけない言われている預かり荷物の強力スキャナに通されてしまったわけだが、はたして……。ちなみに感度は ISO100 でした。

*1:機内持ち込みした荷物の半分ほどw