2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

近所の HARD ○FF で売ってました。中古・箱・取説・保証書(!)付きでハードディスクより高かった……orz やむなく購入。

Libretto L2 のハードディスク換装して、リカバリしようと思ったら、借りた CD-ROM ドライブではブート出来なかった……。誰かこのリストにあるドライブ持ってませんか orz

変なカメラしか愛せない方へ…

まだ売っていたので2個追加購入。お店の場所は前回の地図の通りで合ってました。この辺です。 写真載せておきますので、よければ探してみて下さい。 ブツは店内ではなく、道路に並べてある箱に入ってました。

秋葉原へ

PC

ノーパソの部品を買いに。なぜかトラックボールを2種類も買ってきたり。偽Libra と、A4Techのクリオネ。使ってみたらクリオネすげーイイ。PS/2接続だけど……。

歪曲

上にも書いたように、G4Wideの歪曲は結構キツイ……ような気がしていたんだけど、考えてるうちにそうでもないような気がしてきて、良く分からなくなってきた。RXやGXの歪曲チェックは見つかったんだけど、G4Wideではここくらいしか見つからず。小さくて分かり…

カメオタ的に興味深い議論なのでメモ。(出典は下から上に)*1 http://d.hatena.ne.jp/rulia046/20050129 http://d.hatena.ne.jp/REV/20050127 http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20050125#p1 細かいことは、後でじっくり読んでから書きたいが、感覚的に言う…

家に転がっていたダミーのフィルムを入れてみたら、ちゃんと36枚まで撮影出来た。前回は運が悪かっただけ、なのか? 105円カメラを買ったお店、はっきり覚えてないんですけど*1、中央通りより1本か2本西側に入った、ジャンク品の露天(や、その他怪しい露…

ミラーアップといえば

D60にはミラーアップの設定があります。カスタムファンクションの中から「ミラーアップ撮影 しない/する」を選択するとミラーアップで撮影出来るのですが……。このミラーアップの撮影手順が、 レリーズ1回目(ミラー上がる) レリーズ2回目(撮影、ミラー下…

試写出来

たぶん、誰にも期待されていないと思われる105円カメラの試写が上がってきました。ネガをみても、コマ送り不良などは見受けられず、途中で撮影不能になったのは、やっぱしフィルムが外れたのが原因である模様。写り具合は、特に言うほどのこともなし。もう長…

家で、今日はオオコノハズクを見に行くよ、と父親に言ったら「コノハズクってブッポウソウだろ?」と言われる。 違、いや違わないけど……*1。コノハズクとオオコノハズクはまた違う、とか思いながら出発。 目的地までは車で1時間ほど……と思ったら、地図を読…

コノハズク日記

イジオさんの引率で、オオコノハズクを見てきました。 がぞーはオオコノハズク。 かわええ。 すいません(^^;300×2×1.6=960mm相当。ちょっと無理っぽいのであとは300mm×1.6=480mm相当ということで、ひとつ。 眠いよー 目が黄色なのがコノハズクで、オレ…

京ポンは、ネット端末としては便利だけど、PHS音声端末としては音質がいまいちなんじゃないかと思ったりしているのは私だけでしょうか。

伊達眼鏡

まぁなんつぅか、目が悪くて眼鏡かけてる僕にしてみれば、目がいい奴らがファッションで伊達眼鏡をすることには抵抗があるですよ。端的に言えば、不愉快。 世の中の伊達眼鏡どもは、眼鏡に込められたいろんな思いがあることを知るべきです。(←言いようが誰…

壊れた??

20枚までカウンタが進んだところで、シャッターチャージされなくなった。巻き上げノブがカリカリと音を立てるのみ。あきらめてフィルムを巻き戻して取り出してみると、ちゃんとシャッターチャージもできるし、カウンタも進む。何だか良く分からないが、撮影…

スプートニク?

Google で「スプートニク」を調べたら、トップに出てきたのが中古カメラ屋さんだった。調べたかったのはこれだから、構わないといえば、構わないわけだが……。

朝からネットワーク不調

設定を色々変えてみたり、暗いところに潜り込んで配線の確認してみたり。結局、ルーターの Hub/PC 切替スイッチ*1が間違って押されていたことに気づくのに小一時間。自動切り替えのと手動切替の機械が混ざっていたので気づかなかった模様。スイッチが誤作動…

スキー旅行の

フィルム現像に出すの忘れた。

トラックボールですか?*1

じつはこれも、いっぱい余ってまして…。デザインさえ気にならなければ Logicool マーブルマウス ST-45UPi がお勧めでしょうか。「右手でも左手でも使えるし、使っていて手が疲れない形」「ボールの回転が軽くてスムーズ」「ボールの露出面積が大きくて繰球し…

色々お買い上げの皆さん

おめでとうございます(笑)

湯当たりしたorzいや、湯冷めして風邪ひいたのかも。いずれにせよ体調がイマイチなので、スキーをあきらめて宿に残り、雪の振るなか、一人で読書。 なかなか贅沢な環境での読書かも。帰りも夜行バスだったので、写真はあんまりない。

スキー&温泉

研究室の同僚5人*1と、信越国境近くの温泉地にスキーに行った。スキーなんて2年ぶり。しかも前回も同じようなメンツだった気が……。夜行バスでの旅行は安上がりだけど、真っ暗で移動途中が何も見られないのがつまらん。しかもバスの座席ってなんであんなに…

ノートパソコンを鯖折りにするのはやめて、元感染パソコン*1をイチからリカバリする。別の後輩からは「なんでもやってあげるからいけないんですよ」と言われる。 でも、放って置けば何も対処しないに違いないし…。リカバリCDでHDDを全消ししてOSを再インスト…

Blaster退治

研究室のネットワークが外部に接続できない。良くあるルーターのトラブルかと思って再起動してみたけど、改善せず。どこにもおかしい所は無いはずなのに、と思って、ふと気が付くと、4年生が持ち込んだノートパソコンが勝手にネットワークに接続されている…

松下電器、レンズ交換式デジタル一眼レフに参入(デジカメジンより)

アンテナに「松下参入」の字が見えて、まじですか! もしやフォーサーズか!? と思ったら本当にフォーサーズ。 過去に何のしがらみもない松下がフォーサーズを選んだということは、現状でもフォーサーズはデジタル専用フォーマットとして最善であるという判…

昨日はちっと脳味噌の中身が漏れすぎました…。キーボード話は、どこかに専用のページを作っておこう……。と、言ってるそばから全域45g仕様か……。これなら打てるかな……(さすがに買わないけど)。

定価236000円(色んなトコより)

えーと、画角は少し違うけど*1、値段的にはこんなとかこんなとかな感じ? かなり寄れるみたいです。 ところで、高級モデルなんで防滴仕様になってるんじゃないかと思ったんですが、ぱっと見記載が見あたりません……。 何処に書いてあるんでしょうか? *1:超広…

キーボードですか?*2

ふっふっふ。いっぱい余ってるんですが、東京からではお役に立てないのが残念です(^^; ネットで有名なキーボードやさんつぅとShop U さんでしょうか*1。 キータッチや配列の好き嫌いは人それぞれだとは思いますが、スタンダードなモデルといえばNMB RT66…

研究室で書き初め

変な研究室だ。みんなでワケの分からん落書きをしているので、思わず変な熟語をみんなで考えるの図。「三方一両損」とか書いたら、誰にも意味が分かって貰えなくて詰まらなかった。というか、そんな意味のない言葉を書き初めにすんな、とあとで思った。 その…

で、これは、昨日、まさにその秋葉原で売ってた105円 のスケルトンカメラ。 スペックはレンズの所に 28mm と書いてある他は何も分からず。 でもファインダーはどうみても 28mm 無さそうなんだけど……。 こんなんでも一応スイッチ*1があって、シャッターにロッ…

昨日の日記は、あまりにも詰まらないので消えました。酔っぱらって書いて、あとで消すのはやめれ<自分 id:mark23 さんのおっしゃる「もはや政治運動」ってのは、しっくり来る表現ですねぇ……。