カメオタ的に興味深い議論なのでメモ。(出典は下から上に)*1

 細かいことは、後でじっくり読んでから書きたいが、感覚的に言うと焦点距離は35mm〜28mm ってところだろうか。被写界深度を稼ぎたかったら、絞り込むよりはコンパクトデジの方が現実的かなぁ。

というかそもそもこの話は、Ricoh 社の Caplio G4wide というデジカメ(http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/16087.html)がオタのひとあいだで「なんかエロゲーっぽい背景写真が撮れておもしろいよ」というような話題になってた、というところからスタートしてるんだけど、クオリティはひとまず置いて、手っ取り早くそれっぽい ADV 背景を撮影するためにハードで解決できて、ハードでしか解決できないのが、つまりは画角ということだ。G4 がおもしろいのなら、それとだいたい同じスペックのカメラを探せばいいのだろう。目玉さえ手に入れればあとは正しい運用でしあわせになれるはず。

「また君か。@d.hatena」より

 で、G4Wide の広角端は35mm換算で 28mm だ。
ただ、G4Wideは歪曲が結構キツイので、建物を正面から撮ったりしたら修正が大変そう。 広角で歪曲が少ないレンズと言えば、ぱっと思いつくのは Natura S *2とか ホロゴン*3 とか………偏ってるなぁ。 デジでは、この前発売された AT-X124*4は、歪曲は少なかった記憶が。 ……って、そんな大仰なもん持ち出したら本末転倒だろ。  ピンホールに頼らずとも、比較的歪曲の少ないレンズというのは存在するけど、ピンホールのふわふわした描写*5を背景に使おうというのも、それはそれで面白いかも。

というか、そんなコト言われてたのかG4Wide……。

面白そうなので、もうちょっと続く。かも。

*1:途中が無くなっちゃった…

*2:24mm

*3:16mm

*4:換算19〜38mmくらい

*5:というか、全域に渡ってピンぼけなわけだが