Blaster退治

 研究室のネットワークが外部に接続できない。
良くあるルーターのトラブルかと思って再起動してみたけど、改善せず。どこにもおかしい所は無いはずなのに、と思って、ふと気が付くと、4年生が持ち込んだノートパソコンが勝手にネットワークに接続されている。そのパソコンは、Windows 2000 SP1Windows Update に接続できず、使ってるメーラーOutlook *1で、持ち主に言わせると「何か調子悪い」らしいです……。

 ウイルススキャンをかけてみると、
出るわ出るわ、Blaster とそれに付随する種々のワームがごっそり。修復しようかと思ったけど、レジストリの修正とか面倒くさくてやってらんないので、インストールの刑に処す。私物のPCを勝手にネットワークに繋ぐなって、いつも言ってるだろがゴルァ! ( ̄A ̄#

 いいかげん
研究室に持ち込まれるノートパソコンを見ると、液晶をヒンジから逆関節にブチ折ってやりたい気分になりますよ、あなた。(もちろん、ノートパソコンそのものが悪いってわけじゃないですが…。)

*1:当研究室では Outlook/Outlook Express は使用禁止とさせていただいております