ノートパソコンを鯖折りにするのはやめて、
元感染パソコン*1をイチからリカバリする。別の後輩からは「なんでもやってあげるからいけないんですよ」と言われる。 でも、放って置けば何も対処しないに違いないし…。リカバリCDでHDDを全消ししてOSを再インストール、余り物のルーターを使って部屋から隔離したネットワークを作り、Windows Update をかけて、大学が一括購入してるウイルス対策ソフトを入れた。
 この中で一番時間がかかった作業は Windows Update だったわけだが……。100M以上の Service Pack とかをダウンロードする必要とかを考えると、Windows はブロードバンド環境以外では使うなということだろうか、と思うた。

 再セットアップしたパソコンにウイルスチェックをかけて*2、午後からスキーに行った。

*1:いちおう検出されたワームは消した

*2:当然何も検出されないはずだが、半ばあてつけでw