スキー&温泉

 研究室の同僚5人*1と、
信越国境近くの温泉地にスキーに行った。スキーなんて2年ぶり。しかも前回も同じようなメンツだった気が……。夜行バスでの旅行は安上がりだけど、真っ暗で移動途中が何も見られないのがつまらん。しかもバスの座席ってなんであんなに狭いんだ。脚がつかえて困る。

 朝方、宿に到着。
宿のそばの雪山からヤマドリが飛び立つところを見た……ような気がする。キジのメス×2とかじゃなければ、たぶん……。

 スキーして、温泉に入って、なぜかみんなでトランプをやって寝た。
ナポレオン*2のローカルルールを調整してみると、案外みんな同じようなルールでやっていたので驚いた。ちなみに当座のローカルルールは、「役札はオールマイティー、正ジャック、裏ジャック」「ジョーカーなし」「セイムツーあり(切り札にも有効)」だった。ナポレオンするのも高校卒業以来とかじゃないだろうか。

*1:てゆーか、全員後輩か

*2:トランプのゲーム