2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

私見あるいは、「お願いだからファインダー倍率上げて下さい > C」

スレでも同じ話が出てたけど、キヤノンが APS-C 専用レンズを出さないのは、フルサイズの一眼デジを抱えているからでしょう。中間の 1.3× を出しているところから察するに、やっぱり「最終的にはフルサイズ」というのが念頭にあるんじゃないかと思いますけど…

初めてのデジカメ板

話題になっていたので覗いてみた。カメ板とのトーンの違いを痛感。そうかー。「カメ板に逝け」って言われちゃうのか〜。カメ板でも「デジ厨はデジ板にカエレ」とか言ってるけどな(笑) カメ板と違うな〜と思ったのは…・受光素子のサイズ 銀塩から来た人達は…

EOS55 に入ってたフィルムを現像に出したら紅葉とかクリスマスイルミネーションとか出てきて目が点。 などという状態なので、いまちょっと載せられるような写真がないです。すいません。

APSについて調べていたら

「今更APS推進委員会」なるものを発見。ツァイス・イエナ 50mmやニッコール 45mmを装着した EOS IXE が。かっこよすぎてクラクラします(笑

スモールフォーマットへの誘い

というわけで期せずして手に入った IXY i 。 なんと、箱、取説、保証書つきの新品同様品。我が家で初の APSコンパクトカメラです。APSと聞いて、思わず思い浮かべたのが、「APSの余生を語るスレ」 ちなみに前スレのスレタイは「余命いくばくもないAPSに贈る…

某所にて

飲み会に出席。お店の前で面子が集まるのを待っていると、本日の主賓、flurryさんがやって来ました(以下F氏と表記)。そして開口一番、F氏:「やぁ。今日は君に良い物をあげよう」拙者:「…??」F氏:「はいこれ。」これ(↓)(; ゜ Д゜ )IXY−−− !…

試写

この RT-550 は、曾祖母のカメラの中では、最も年式の新しい*1物で、特に不良箇所もなく、電池を入れ替えるだけでちゃんと作動しました。 ということで早速試写。 形式としては 35mm/70mm の2焦点方式のAFコンパクトカメラです。以前日記に書いた FF-3AF と…

フォトエキスポ(続き)

掲示板に写真を少し。

TD-1

コーワというのは馴染みが無いかもしれませんが、薬屋さんのコーワと同じ会社で、鳥屋の世界ではプロミナーという高級なフィールドスコープ*1を作っている会社としておなじみです。 で、この TD-1 は、そのプロミナーにデジカメを組み込んだスコープ兼デジカ…

フォーサーズ用マウントアダプタ各種

E-1 に Nikkor (たぶん50mm) がついている様子は、まるで何か特殊な測定機器のようで新鮮でした(笑) 製品になったマウントとならなかったマウントについて、その理由を各マウントのフランジバック長あたりに求めてみようかと思ったんですが、そもそもフ…

しかし翌日になるとモチベーションが下がる罠

でもまぁ一応。

大ボケ

ポラロイドのFOVEON搭載コンパクトカメラ展示されてたのか?! 気づかなかった〜。大ショック。

初心者向けの露出計を教えて貰ってきた。用途を聞かれて答えられずにいると、入射光・反射光・フラッシュ光の測定ができるこれがオススメだと親切に教えてくれた。なるほど。 後から考えると、露出計ご臨終の PEN-FT や Nikomart に使うんなら Vcメーター と…

出展無し。

おいおい。

出展無し。

やるきあるのか〜。RX 見たかったのに〜。

例のヤツ

実物にさわれる。シャッターチャージを忘れがち(笑)

12-24 モックのみ

大丈夫か…。

90mm & 180mm Macro

80-400 OS

ちゃんと手ぶれ補正していた。重い。 SA-7 が SA-7n になってるのを確認してきたけど、カタログもらい忘れ。デジタル向け新製品各種、見てくるの忘れた。

特にないが

Nシステムがあまりにも注目されていなくて笑った。NX の隣で RTSIII が展示されているのが、いかにも戦略の失敗っぽく見える。京セラ側のブースではコンパクトデジのプロモーションをやっていたが、京セラというメーカーにあまり興味がないのでスルー。

X-3 とか

標準状態>マクロ>スーパーマクロややこしい。マクロは 〜20cm と聞いて首をかしげていると、説明の人も苦笑いしていた。

α-7D とか

7D はガラスの中。眺めて帰る。

デジタル専用レンズ

今さら *istD が小さいのを誉める。

1D mark2 他

mark2 は、連続40コマ連写できる*1とかで、景気のいいシャッター音がブース内に鳴り響いていた。この感じ、どこかで覚えがあるような? と、思ったら4〜5年前のカメラショー*2で発表されたばかりの EOS 1V を手に取ったときに似てるんだね。連続撮影枚数は…

D70とか

D70ですが、あぁ、もうコレでいいじゃん。大きさも程々に小さいし。メモリフルまで連写できる*1のが偉い。Canon の普及機はこういう点で負けてる。実際にはずーっと連写し続けるケースというのは、あまり無いわけだが、現実問題としてはバッファ残量を気にし…

フォトエキスポ行ってきた。

なんか同人誌即売会とバッティングしたらしく、西棟2階は「腐れ女子」1階は「カメラ小僧」が跋扈する珍しいオタク空間に。 とりあえず入場したら紙袋を貰うのが展示会のお作法。というわけで、Cの党員である私としては、Cのブースに直行して紙袋を貰う。…

眠いので残りはまた明日…。

そういえば

通常、サードパーティーの会社が他社マウントのレンズを作る時のライセンスってどういう仕組みになってるのか知りません。EOS でいうと、SIGMA や Tokina はレンズ側の ROM が、新しいボディーから正しく認識されずに誤作動*1することがあるけど、Tamron は…

DCS Pro SLR/c

俺日記コメント欄より(id:kiai_hissatsu:20040318) 眠いので英文は読んでませんが、どえらい代物ですね。Kodak から Digital EOS が出るのは久しぶりですが、なんかこのボディー、SIGMA に見えるんですけど!? → 英文をちょっと読んだら冒頭に body made …

アサパソ買いました

序論だけ読んでみても一昨日の「動機」が完全に筋違いな言いがかりであることが分かります。立ち読みとはいえ、ちゃんと読め自分(大汗 「デジカメに求めること」については、眠い時にかなり適当に書いた物であるにもかかわらず、思いのほか多数の方々にフォ…