1D mark2 他

 mark2 は、
連続40コマ連写できる*1とかで、景気のいいシャッター音がブース内に鳴り響いていた。この感じ、どこかで覚えがあるような? と、思ったら4〜5年前のカメラショー*2で発表されたばかりの EOS 1V を手に取ったときに似てるんだね。連続撮影枚数は D70 に対してスペック上劣ることになるわけだが、前述の通り連写性能というのは別にそれを使い切ることを前提にしているわけではないので、現実問題としては 8.5コマ/秒 で40コマ連写できるこちらの方が優れている(クラスが全然違うんだから当たり前だが)。普及機クラスを考えても、次の 12D で追いついてくれれば、それで良いんじゃないでしょうか。

 Power Shot S1 IS は、
ちょっとだけ手に取ってみただけなんで、はっきりしたことは言えません。印象としてはズームがアホみたいに速い……ていうか本当にアホ? テレ端とワイド端しか使わせる気がないのかという極端っぷり。ズーム速度を遅くする設定とかあるのか?

 Power Shot Pro1 は、
手にとって電源を入れたらバッテリーが切れてレンズが落ちた。その後は混雑のため触れず。

*1:JPEG

*2:フォトエキスポの前身