スモールフォーマットへの誘い

 というわけで期せずして手に入った IXY i 。
IXY i
 なんと、箱、取説、保証書つきの新品同様品。
我が家で初の APSコンパクトカメラです。APSと聞いて、思わず思い浮かべたのが、APSの余生を語るスレ ちなみに前スレのスレタイ「余命いくばくもないAPS贈る言葉でした(合掌)。今や IXY と言えば、中田のCMでおなじみの IXY Digital を思い浮かべますが、元は APS コンパクトカメラのブランド名だったことなど、もうだれも御記憶に無いでしょう。 しかし、IXYシリーズ数あれど、IXY「i」とは? ということで調べてみると……え? 最後の銀塩IXY? というか、現行商品?新品価格3万円?

 3万円のカメラをタダで貰ってしまいました*1
これはちゃんと撮らなければなりません。撮った写真はちゃんとアップしなければ……と、思ったんだけど、うちのスキャナでAPSフィルムをスキャンするには専用アダプタが必要……。プリントをスキャンするのもどうかと思うし、リバーサルをスリーブ仕上にしても、それをスキャンするアダプタが存在しない……。やはり正攻法では専用アダプタを買うしかないが……しかしタダで貰ったカメラのフィルムをスキャンするのに1万円以上出すのも……。
 ということで、いろいろ調べたり考えたりした結果、
リバーサルをマウント仕上げにしてもらえばイイのではないかと気づきました。 で、調べてみると、APSのリバーサルフィルムって一種類しかない……というか、APSでISO100のフィルムってコレだけ。フジも、コニカも、コダックも、200〜800しか作っていないのね(アグファは国内では販売していない)。 レンズのスペックを見ると、
レンズ
 ……見ても分からず。ここには書いてありませんでしたが、23.5-54mm F4.8-7.6 とのこと。小型化の宿命か、焦点域の割にはかなり暗めのレンズを搭載*2APSコンパクトがみんなこういう路線であったならば、ラインナップが高感度フィルムに偏るのも道理かも……。ただでさえ小さいフィルムフォーマットで、低感度フィルムが使えないというのは厳しそうな気がします。まぁ、今後はそこら辺を検証していく予定。

*1:450円のカメラを貰ったと思うか、3万円のカメラを貰ったと思うかは考えよう(笑)

*2:でもデジカメはもっと明るいレンズを使ってるぞ。受光素子はもっと小さいけど。