カメラ業界:フィルム事業縮小…愛好家に波紋(sonimap さんの日記より)

 大学の写真学科とかは大変みたいです。
……でも画質面での銀塩の優位を説くのは、いいかげん無理が有るんじゃないかなぁ。 もちろん、画質というのは色んな要素があるから、一概には言えないとは思いますけど。ダイナミックレンジとか。

 一方で、デジタルブームをけん引したキヤノンは、今後もフィルムカメラ5機種の生産を続ける。「世界的に見ればニーズは堅固」というのが主な理由。また、デジタルから入ってフィルムカメラを手にする愛好家も増えており、同社のカメラ事業に占める割合(04年)はデジタルの69%に対して、16%を占めた。

 へ? 本当?