DPREVIEW の子供向けカメラ特集(のコメント欄)が面白かった

DPREVIEW は時々こういうお買い物特集をやってる。
だいたい「まぁ安いカメラで」「防水と耐衝撃がイイかな?」「SDカードを飲み込んで窒息するといけない」「Pentax WG-10 とかレーシングカーっぽいデザインで受けるんじゃね?」「小学生も高学年になったら高倍率ズームとかでもイイかも」「ティーンエイジャーになったらミラーレスか一眼レフだよね」みたいな、まぁなんつうか、別段たわいのないお買い物特集。特集のメインは基本的には「子供をダシにして新しいカメラ買おうぜ!」っていう話だと思いながら眺めていたんだけど、本文よりコメント欄が白熱していて面白かった。

カメオタお父さんお母さんたちの主張は大きく3派に分かれていて……

子供用デジカメには耐衝撃性能が必須! 絶対落とすし

という、スタンダードな意見。

いやいや、大事に扱うことを学ばせるべきだし、子供にはいきなりガチな物(フルサイズのデジタル一眼レフとか)を渡すべき。やっぱ子供には本物を学ばせないとね! たとえばうちの子は……云々

この人たちが一番熱心で面倒くさそうだったw

中古か親のお古でいいんじゃね? 安いし画質も十分でしょ。

つまんないけど、この辺が現実的かなーという意見。

こと教育に関しては一家言ある、というのは海外でも変わらないようで、かなり侃々諤々の議論で面白かったのですが……*1


まぁその前に、子供が本当にカメラを欲しがってるのか確認するのが最初だと思うよ……。

ですよねー…。
何かコメント欄がいつもの口うるさい常連でなくて、ちょっと和みました。




あんまり関係ないけど

中古が候補に挙がっていないのは、アマゾンが中古カメラを扱ってないから(アフィリンクが貼れないから)だよ

というコメントに、DPREVIEW の人が

僕らがアフィリンクで毎日何トンもお金を稼いでるっていう君の考え好きだよ。(そう願ってるんだけどねー)

ってコメントしていて笑った。

以上、なんか訳は適当なので間違ってるかもしれないけど。

*1:「幼児向けのトイデジはすぐ飽きられるから要らないんじゃね?」という意見は大体共通している模様