Hama「スナップオンタイプ角型フード」

 ハマ角は私も Phenix 24mm につけて使っちょります。
でも、D200で使うなら28×1.5=44mm(相当)なんで、標準レンズ用のねじ込みフードを着けるべきなんじゃないかと思った。

 ハマ角の遮光能力は良く分かんないけど、
これ着けると見た目がイイよね(笑) 特に前玉が鏡胴の前縁ギリギリまで来ている広角レンズは、そのままだと相当マヌケな姿なので。 あと、何でもイイから適当なフードを着けておくと、うっかりレンズに触ったりする危険が軽減されるので、効果無さそうでもフードは着けることにしております。

 ところで那和さんの日記は、この記事に関連しているのかしら? 撮影中にズレる可能性はともかく、装着時に間違える可能性をさして「丸形の方が安全」というのはどうかと思うんだけど……。