都庁〜

 所用で都庁に行ってきました。
あの建物に用があって出かけるのは初めてです(笑) 都庁の上層階*1のエレベータホールは、SF映画のような……というと陳腐な表現でアレですが、そう、iBook の様な白くてツルツルの内装になっていて、窓(というかガラス張りの壁)から外の景色がよくみえました。ここで毎日仕事をしたら気が狂いそうでした (^^;
 そのついでに*2
キヤノンショールームに行って、D60CMOS を掃除して貰ってきました。「CCDの掃除」と言ってしまいそうで、何度も頭の中で「受光素子の掃除? いやCMOSの掃除…?」と、自問自答している間にすご〜く気恥ずかしくなってきました*3。すっかり有料のつもりで、「料金と納期はどれくらいですか?」と聞いたら、「いまのところ無料です」と言われて、タダでやってくれました。わーい。 キヤノンの人は「将来的には有料になるかもしれません」と念を押すように言っていましたが、「いまのところ無料」というあたり、キヤノンも「ゴミ問題」の落とし所を探っているような印象を受けました。総じてキヤノンのサービスの応対は親切丁寧だったと思います。
 ちなみに作業時間は30分くらいだそうです*4。明細書には「CMOSの清掃」と書いてありました…。

*1:観光用の展望台とかじゃなくて、ちゃんとした事務所が入ってる階

*2:どっちが「ついで」かな?

*3:自意識過剰

*4:都庁の用事が30分以上かかったので実際はどれくらいだったか分からず