実物触ってきたー

 D60の掃除のついでに
20Dの実物も見て触ってきました。とりあえず感想を順不同で列挙しますと…

  • 大きさ/重さ
    • スペック上は半回りほど軽く小さくなってるはずですが、単独で触った限りではあまり実感できず。
  • 起動時間
    • 早くなってて快適*1
    • 10D の2秒から0.2秒に短縮したそうです。
  • ファインダ
    • 少し倍率が上がっているはずですが*2良く分からず。
    • 文句言ってないで眼鏡をコンタクトにした方が現実的?
    • 実際に使ってみた方が違いが分かるんじゃないかと思います。
  • AF測距点とスティック
    • 9点の配置は使ってみないと良いのか悪いのかわかりませーんw
    • 斜め位置は積極的に選ぶことがあるんだろうか? 測距点自動選択時はあの位置も有効でしょうが…。
    • スティックの使い勝手は良さそうでした。数回試した限りでは誤入力無し。
    • とはいえ、これも使ってみないと分かりませんね。
  • EF-S 新型標準ズーム
    • 操作部分が多くて物々しいです
    • ホールドする部分が少ないような…。*3
    • でも20D買うなら絶対同時購入でしょ?
  • シャッター音
    • うるさくなったと言われてますが、そうでもないのでは*4
    • うるさくなってはいますが、少なくとも EOS-3 に比べればずっと静かw
    • コンサート撮影とかは無理? 静音モードとかあれば良かった?
    • 連射するのが好きな人にとっては、かえってキモチイイかも(笑)

 あと、メーカーサイトには載ってない*5「10Dとのスペック比較表」が置いてあったのでもらってきました。比較対象は10Dで当然と思うんですが…。KissDを買ったお客さんの「ステップアップ」を狙ってるのかなぁ?

*1:これで当然という説も…

*2:0.88倍→0.9倍

*3:フォーカスリングに触っていてもAFには影響ないですが

*4:印象は周囲の騒がしさによると思いますけど

*5:かわりにKissDとの比較表があります