【伊達淳一のレンズが欲しいっ!】タムロンAF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A061)

 そうそう、A06をD60につけて広角端で使うと画面中がフレアっぽくなることがあるんですよ。この位置でレンズ後玉が最もマウント側に接近するので、これが世に言う「受光素子とレンズ後玉の反射」ってやつなのかしらと思っていたのですが、A061で改善されたと言うことは、やっぱしそういうコトなんでしょうか。このフレア風の状態になると、「ソフトフォーカス?」みたいな感じになって実用に耐えなかったので、これが改善されたということは喜ばしいと思います。

 ……だからといって A06 → A061 の買い換えは躊躇しますが。