なかなか修理から帰ってこないので電話してみました。
割れた部品*1を交換するだけなら税込8000円少々、レンズユニット交換だと3〜4万円とのこと。 心情的にはオーバーホールしてやりたい所だけれど、さすがに、この世代のカメラにそこまでお金をかけられないので、8000円の方でお願いしました。

ついでに、以前から常時点灯するドットがあったので、調整で直るか尋ねたところ「CCD交換でないと直らないが、CCDはレンズユニットと一体になっているので、レンズユニット交換と同じ費用がかかる」との回答。ソフトウエア的な調整で直るかと踏んでいたのだけれど、見当違いだった模様。 それほど目立つワケでもないので、これの修理はあきらめました。

結局、修理代金の見積もりを取る格好になったので「○○円までは見積もりなしで修理」というオプションは意味が無かったわけですが、急ぐ理由がなければ、見積もりの時にコミュニケーションが取れるので、今後は「必ず見積もり」を選んでいきたい所存。

なんとなく、電話しなければ忘れられてた気もするし……。

*1:最前面の保護レンズ?