フタが何とかならない物か。【案】

GX100はとにかくフタがじゃまです。
でも、さすがにレンズバリアが内蔵できない構造なのは分かります。ので、今あるフタを何とかする方向で考えてみました。

R0012627


フタは紐で本体につなげるようになっているわけですが…

R0012625
R0012626

GX100にはワイコン取りつけ用のバヨネットがあります。

R0012629

そこに、こういう蝶番でふたが開く、「蓋付きバヨネット」みたいのを付けられないでしょうか。
現状、ふたを外すのはそれほど面倒でもないんですが、ふたを戻すのが一々面倒くさいという状況です。あと、外したフタがフラつくのが邪魔な時があります。そういう問題をこのふたで一挙解消! ……できるかな? もし製品化できましたら、権利とかは一切主張しませんので、リコー様におかれましては、御検討いただければ幸いです(^^;


なーんて言って、既出/検討済みだったりして。


リングを部品調達できれば、自作できなくもなさそうですが…。自分で作るかなぁ。誰か作ってくれないかなあ。