自分の物欲

 ところで、二人がデジを選んでいる間に自分でも一眼レフコーナーを見物に。先日の館山で TAMRON 28-200 mm が不調だったので、標準ズームの更新をもくろむ。やっぱり約1メートルの高さから落下させたのが致命的だったのか。レンズキャップと保護フィルターがレンズの枠にめり込んでたしな…。
 で、店頭で見てみると、TAMRON新型 28-75mm/F2.8 28-300mmと、純正24-85mmがほとんど同じ値段(40k弱)。 開放F値、焦点域、操作性+携帯性(+おそらく解像度も)、か〜なり悩ましいトレードオフだと思いません? CCDのゴミ対策とか考えると、あまりレンズ交換したくないし。かといってあんまり光学的に無理してるズームもどうかと思うが、焦点域で撮れない写真はあっても、解像度で撮れない写真はあんまり無い、ってのも僕のレベルではまた真実であることだし……。

 お、トキナー 28-70mm/F2.8も同一価格帯(大きくて重いが)。 28-200 で我慢すれば30k弱…。 あるいは SIGMA激安ズーム(たいてい20k以下)も…。
ぐずぐず。