天気がいいので多摩川に行ってみた。
これだけ冷え込むと川から 湯気が立ち上るのが見られます*1。 以前、その霧の中からカワウの群れが一斉に飛び立つところを見て、なかなか幻想的でよいと思ったんですが、今日はあんまり鳥がおらず*2。 寒い中ぼーっとしてたら、写真始めてから、撮れない距離の鳥を探さなくなったな〜とか、デジスコの時代が来ると思えばカメラには行かなかったかな〜とか、色々考えてしまいました。まぁ、おかげで今はカメラが趣味なので、善し悪しですかね……。
 いちおうカワセミとかモズとかを見ました。こういう普通に見られる鳥が好きです(^^;

*1:住宅街から出る温排水が原因だったりしてw

*2:あるいは見つけられず