魔道レンズの使者/標準恐るべし

洗濯物
PENTAX SFX / Phenix 50mm F1.7 / Centuria 100 / 絞り優先AE / F2.8くらい?

 写すモノがなかったんで
家の洗濯物なんですがお目汚しスマソ。……ていうかかなりシャープ。SFXのシャッターが 1/2000までしかないのでチョイ絞りでたぶん F2.8くらいだと思うんですが……。スキャンの具合でそれほどに見えるかもしれませんが、プリントを見る限り、ピントの合ってるところ*1のシャープネスはかなりイイのではないかと思います。奥の車からの反射光がボケて絞り形状が見えてますが、ご覧の通り6枚羽です。EF50/1.8 は5枚羽なんで、ボケ具合の好みはともかく、スペック的には Phenix の方が優秀?*2

使いかけのフィルムで数コマ撮っただけなので、これをもって評価はできませんが、 EF50/1.8 の方も含めて、ちょっと標準を修行しないといけないな〜と思わせる写りでした。

*1:前列左から2番目の洗濯ばさみ付近

*2:でも奇数枚羽がいいって聞いたような気も