50mm/F1.4 まつり

 FA50mm F1.4 の値段を見て、
それに比べると EF50mm F1.4 って高いな〜と思い、ついでに勢いで各社の 50mm/F1.4 の値段を比べてみる。比べるのはあくまでも値段だけ。

 こうして比べてみてみると、
EF が一番高いんですね。「標準50mm は普通は MF のレンズをそのまま AF化したものが多いけど、EF 50mm は新設計だからエライ」と西平さんがレンズ本で言っていたのを思い出す*1。「明るくて安い」という宿命の 50mm F1.4 の中にあって、ちょっと高い EF ってどうなんだろ。新設計で性能がイイって誉められたらそりゃ嬉しいけど……

 と、ここまで考えて、
エライ物を忘れていることに気が付いたのであります。

け、桁違い*2

*1:確かにNikonContax の MFレンズ、AFレンズ のスペックはそれぞれ良く似てる

*2:文字通り