タムロン 28-300 (A06) を購入

 理性が28-75 F2.8(A09)を買えと叫んでいるにもかかわらず、どういうわけか A06 を購入。あれ〜??
 早速試し撮りをしてみたが、
フィルムカメラなので結果はフィルムを使い切る週末くらいまでお待ちあれ。とりあえず、懸念されたヘリコイド*1のトルクと回転角は、思ったより悪くないので一安心*2。MFでもいちおう実用になるレベルだと思う。というかD171のピントリングがあまりにもスカスカすぎるのだと思うが。D171では自重落下*3が煩わしかったので、ズームロックに期待していたのだが、ズームリングの重さがそこそこあるので、ロックせずともレンズが伸びてしまうことはないようだ。しかしまぁ、そのうち建て付けがゆるんで来るだろうことを思えば、ズームロックがあることは喜ばしい。全体の建て付けも、D171が購入後6年(と数度の落下)を経ていることを考慮しても、かなり改善されているようなので、今後この操作感が持続するといいと思うが、まぁこればっかりは使ってみないと分からない。
 買ってみてから気づいたコトがひとつ。
そもそもCCDのホコリが気になるので標準ズーム、という話だったはずだが、これだけの高倍率ズームになると、レンズ自体の呼吸*4が激しいので、あんまり意味無かったかも(レンズ交換よりはマシだと思うが)。と、言って A09 を買いかねない勢いではあるが、それはD60の持ち主である父親にやらせよう。ていうか、息子のレンズをあてにして一眼レフ買うな。

 なお、どうでもいいことではあるが、
この程度のレンズに金のリング*5が入っていると、妙に気恥ずかしい。タムロンに高級感なんて期待してないから。ていうか、むしろ高級じゃない感じ(パチ臭さ)を強調しかねないので止めなさい。でもピントリング、ズームリングのゴムは以前よりも高級な感じ、かつ滑り止め効果も向上しているようでグッド。プラ部品もつや消しで良い。マウントはプラで安っぽいが……。

*1:この場合はピントを調節するリング

*2:決して良くはないけど

*3:ズームレンズをカメラに装着して歩き回っていると、レンズの重さでズームが勝手に伸びきってしまうことがある。伸縮の激しい高倍率ズームでは非常にじゃまくさくなるので、最近の高倍率ズームにはたいていズームロックがもうけられている

*4:ズーミングに伴う空気の出入り

*5:良く見るとリングじゃなくて金文字だが