そもそもレンズを買ったのは

 今月後半に予定されている大学の先輩の結婚式(の二次会)に呼ばれているので、そこで使うレンズを調達しようと思ったことに始まります。小生は単焦点主義者にて*1、EOSのレンズシステムは超望遠〜中望遠あたりは全て単焦点でぞろぞろ用意してあるのですが*2、標準域以下は高倍率標準ズームにしか持っておりませんでした。いちおう標準(50/1.8)と広角ズーム(19-35/3.5-4.5)があるけど、薄暗い室内での撮影*3だろうから、明るい標準ズームが欲しいなと。で、人物撮影だから多少甘くてもいいんじゃないかと思って、かねてから目をつけていた激安大口径をお買いあげ。

 で、ポイントがけっこう貰えたので、
それを充当して何か外付フラッシュを購入するつもりだったんですが……、E-TTLのプリ発光がどうのこうの、測拠点と距離情報がどうの、主要被写体の判断がどうの、ていうかそんな問題よりも被写体と背景=フラッシュ光と定常光のバランスを考えると………ていうか、それってむしろ外光オートのレベルの話なんじゃないか?………とか考えているうちに、どうでもいいんじゃウガー!という気分になり、全部ノーフラッシュで撮ったる! いやむしろ、NATURA S 買っちまおうかとかそういう方向に逝ってしまっている自分。

それさっき買ったレンズと同じ値段ですから。

*1:ウソつけ

*2:600/300/85……って極端すぎ。

*3:おそらく