AT-X M 100 PRO D


 というわけで Tokina を買ってしまいました。
望遠マクロを買えと囁かれていた時には、もう既に発注してしまっていたので買えなかったんです……。(価格差があるから、その前に言われてもやっぱり買えませんがw) 選択の基準は……中望遠マクロの世評がタムロン一択って感じだったので、ここでタムロン買ってもつまんないかなと思った程度で、特に意味はありません。タムロンならみんな持ってるし…。(ちなみに純正を買わなかったのは予算の都合です。)

 とりあえず中望遠マクロはこれしか持っていないので、インプレは比較でなくて「これ1本の印象」になりますんで、そこは御了承下さい。厳密な撮り比べレビューみたいのが折良く出ていますので、きっちり比べて買いたい方はそちらもご参照下さい。

 各操作部の配置は……
タムロンOEMじゃねぇかと思うほどタムロンそっくり。 AF/MF切替をピントリングの前後で切り替える方式にすれば、あとはフォーカスリミッターを配置するだけだから、これ以外に工夫の余地はないのかもしれませんが……。マウントの取り付け指標が鏡胴側面*1にもあるのは親切だな……と思ったらこれもタムロンにあるし。

 AF/MFの切替が少しカタいのと、
鏡胴を繰り出していくとプラの擦れる音がかすかに聞こえるのが少〜し工作精度に不安を……。実用には問題ないですが……。MFでの操作性は Tokina らしく、じつに良好です。 AFのスピードも普通で、音もまぁまぁ静かです。 Canon はレンズ内モーターなんで、レンズによって激烈にAFが遅かったり、壊れてるんじゃないかと思うほどやかましかったりするコトがあるんですが、今回はその辺の問題はなく好印象でした。

(←注:2.4MB 撮りっぱなし)
 写り具合とかを云々出来るような腕前ではありませんw
しっかし、標準マクロに比べると、中望遠って楽ですね〜。望遠マクロだったらもっと楽なんでしょうか(^^;

*1:マウント基部の白いポッチ