古くさいマウント

http://d.hatena.ne.jp/rulia046/20071017/p2

ところでE-410・510とかは超音波駆動レンズに対応してんのか?


carrion-crow
フォーサーズは(EFと同じ)完全電子化マウントでレンズ内モーターだから、モーターの種類によって対応が違う、ということは無いんじゃないかと思います。 ニコンとかソニーとかペンタとかは、古くさいマウントを引きずるから後で困るんですよ、わははは(とか、キヤノン信者くさいことを言ってみる)

……20年前の議論ですね(笑)』

rulia046
『 そりゃそうか。そーいやシグマのHSMもすでにフォーサーズ用に出てるっけ。むしろ、なんで超音波駆動レンズの発売にこんなにかかってるんだ>オリンパス。』

とか書きましたが、本当のところは古くさいマウントを引きずりながら、AF化、超音波モーター化をして、なお非対応を出さなかったペンタックスは尊敬に値するメーカーだと思います。その点、Fマウントは建て増しに次ぐ建て増しでワケ分かんない事になってるあたりが嫌い。メーカーとしてのニコンは嫌いじゃないけど、「不滅のFマウント」とか「不変のFマウント」とか言うのは嘘……と言って悪ければニコン信者のプロパガンダに過ぎないよね〜(と、那和タンのごとく同じ話を何度も繰り返す)


αマウントについては、実はよく知らない(ぇー