各焦点距離での歪曲

こんなの、とっくに誰かがやってると思いますが、まぁ自分用に。

24mm相当24mm相当

28mm相当28mm相当

35mm相当35mm相当

50mm相当50mm相当

72mm相当72mm相当


 軸が傾いているのは御容赦下さいw
一貫して緩い樽型の歪曲が続きます。72mmでほぼ真っ直ぐになったように見えますが、厳しい人ならこれでも「樽に歪んでいる」と言うかも知れませんね。なお、もともとの壁の模様が直線かどうかは検証しておりません(笑) 撮影距離は壁から2メートルくらいですが、撮影距離によって歪曲が違うという事はあるのでしょうか?? R4とか使っていると、なんとなく近距離ほど歪みが酷いような気がしているのですが…。

 GX100で実際に撮影する時は、歪曲は全く気にしてません。個人的には、この程度ならワイド端から気にならないレベルだと思います。R4の物凄い歪曲に馴れているせいかもしれませんが…*1 むしろワイド端はパースがキツくなりすぎて難しいので、町中ではあまり使っていない、ということはありますが。

 縮小しているので画質の参考にはならないかも知れませんが、それ以外の実写例はこちら。http://www.flickr.com/photos/carrion-crow/tags/gx100/ 焦点距離の換算は、大ざっぱに言って5倍弱です。

*1:R4だとさすがに気になるので、ワイド端を避けたりする事があります