篠山紀信@C70

コミックマーケット70アフターレポートを、読んでいたら

 写真家の篠山紀信氏の「サブラ」(小学館刊)の撮影もありました。 ガレリアのカフェテリア・ヴォワールから撮られた東展示場は、コミケットとは思えない幻想的な風景として写し出されていました。

と、書いてありました。僕も同じ所から写真を撮っていたので、どんなモンだべぇかとネットで調べてみたけれど、あまり言及されておらず。調べられた限りでは、わずかに id:workshop さんが「夏コミのコスプレ撮影会場で、篠山紀信が大判カメラを使ってコスプレイヤーを撮影していた。」という記事で触れられている程度で、実際に雑誌掲載されている写真についてのコメントは見あたらず。

仕方ないので、都内に用事で出た折にバックナンバーを買ってきました(笑)
……篠山紀信は毎号連載だったので、調べても何月号か分からず、「店頭でビニールを開けて貰って調べる」という羞恥プレイでしたが、結局 9月14日号 に載ってました。写真はわずか2カットで、コスプレ会場での1コマと、東ホールの1コマのみ。 コスプレ会場では、かなりの広角レンズで撮影されているようで、自分が画角内に入っていることを認識していないと思われるコスプレさんもちらほら。 東ホールの写真は、スローシャッターを使って一般参加者の流れを写し込む感じで、僕の写真とそんな変わらない?(^^; いや、さすがにそんなことは無いですが。 ただあの位置、あの光量下では、撮影方法も限られていたかな、と思った次第でした。