危ないって!

 そのハチを激写する人はそうはいませんよ!
とはいへ、僕も実家の植木(しかも通路沿い)にキイロスズメバチが巣を作った時はじっくり観察してましたが。>そしてあっさり市役所に駆除される>泣く。 冬になったら巣を標本にするつもりだったのに…。

【追記】キイロスズメバチと思ってたけど、巣の形を見るとコガタスズメバチだったらしい。きれいな巣であった。

続き…
 choco先生、D70をお買いあげの模様。 ありゃ、D70って非Aiレンズ装着できるの? それとも Ai改造レンズなのか? 残念ながら掲載されてる画像からは分からず。……いや、何しろ家にある Nikomart についてるレンズが、まさしくこの Nikkor Auto-S 50mm/1.4 ってやつじゃないかと思われるので。Fマウントのレンズ体系はちっと分かりにくいですよ。レンズカタログの裏にある対応表を見ないとさっぱり。同じのを web にも載せて下さい。*1

*1:見落としてるだけだったりして