なんでこんなにニコンに厳しいかというと

 不変のFマウントとか言うから、
いつかはFM3Aとか買って、父親の Nikomart についてるレンズを借りたり貸したりできるんだ、とか夢みたいなこと考えてたんですよ。なのに、あんまり昔のレンズだと、開放測光できないどころか、「機械的に装着できない」ということに気づいてしまったんです。思えば子供らしい夢でした……。

 で、
何が不変のFマウントだよヽ(`Д´)ノウァァァァァァン!と、Fマウントへの心象を大変悪くしたのです(←どう考えても大昔の非Aiレンズに対応しろと言うほうが無理な話) しかし昨今のFマウントをめぐる情勢(具体的にはGレンズ化 *1とか)は正直どうなんでしょうね? 神格化されたFマウントには今でも憧れは有るんですが。いつかは僕もF3*2とか思いますし。

 ちなみに、
なんでそんなことに今更気づいたかというと、シグマのダブルズームつきF65が29800円で売ってたんでちょっと購入を検討……。

*1:最近のFマウントレンズには絞りリングが無いものが存在します。その結果、一部のカメラボディーからは絞りが制御できなくなりました。 http://www.nikon-image.com/jpn/fi_cs/combination/

*2:現行品だった頃、カメラ屋さんの店頭でファインダーをのぞいたり、巻き上げたりしまくった。その感触たるや、まさに麻薬的。そこ、EOSのファインダーがへぼいんだとかホントのこと言わないように(笑)