それはそれとして

 この表を作った人id:kiai_hissatsu さんより)には、
エンプラボディーが金属に劣る理由を小一時間問い詰めたいですね。おまえ本当に金属ボディーが必要なのかと。金属ボディーだと人に自慢したいだけちゃうんかのかと。(以下略)

 これは本当にみなさんにお聞きしたいんですが、
エンプラが金属に対して明らかに劣ると思われますか? それは比較表で○と×がつくくらい自明ですか? 僕自身は決して金属が悪いとは言いませんが(というかむしろ好きですが)、それは性能の問題ではなく趣味のレベルの問題だと思うんですが。
 あ、ぶつけたときは金属のほうがイイらしいですね。プラは割れるけど、金属は凹むだけで済むから、だそうで。まぁ、そこまで壊したらフィルムを救出できるかどうか、というレベルの問題になるんじゃないかと思いますけど。そういう意味ではプロの方は金属にこだわる(性能的な)理由があるかもしれません。それとも回路の放熱の問題とかでしょうか? 寒冷地では逆に金属部品は露出していないほうが良かったりして。