Nikon D70

 いわゆる KissDキラー。
後から出た製品なんだから安いのも性能がいいのも当然、とは思うけど、ニコンにしては凄い価格で来ましたね、という印象。今現在、マウントの制約の無い人が一眼デジをひとつ買うなら、スペック上のコストパフォーマンスを見る限り、絶対D70でしょうね。

 しかし私の感覚は基本的には銀塩の人間なので、
欲しいカメラが今無くても、4〜5年やそこらは普通に待てるわけです。4〜5年といったら、あなた、デジタルの世界では無限の時間も同然。 それだけの時間があれば、EFマウントがFマウントなどに負ける理由が無いのだよ。 気の長い人なら、10年くらいたって Kiss D5 くらいで35mmフルサイズの受光素子が乗ったらそれを買えばいいんじゃない? とか本気で思ったり。

 とか言っておきながら
というか、そう思っているからこそ、今いちばん欲しい一眼デジは、「KissD」でも「1D markII」でもなく、「*ist D*1だったり「SD10」*2だったりする。 ……というのは、Cの党員としてどうか(笑)

*1:銀塩のMZと変わらないコンパクトさが魅力

*2:言うまでも無く Foveon が魅力