日本カメラ博物館の「コシナとフォクトレンダー展」を見に行く。 いつも、自分以外のお客さんは1人いればいい方なのに、今日は4人も先客が!(笑)

 コシナ CX-1/CX-2 と LOMO LC-A、フォクトレンダー ブリラント と、ルビテルフォクトレンダー ズーマーと、Zenit-6 ……という、コピー元、コピー品が並べてみられる。これは楽しい。

 有名な海外ブランドのあれもこれもコシナOEM……というあたりも、なかなか面白い。 また、カメラレンズ以外に「人工衛星搭載カメラ」「映画館用プロジェクターレンズ」などもあり、なかなか手広い商売をやっているんだなと感心することしきり。

 見学中に大きめの余震が来て、館内は一時騒然としたけれど、展示品に被害は無かった模様。 3月11日はどんな感じだったのかな、とふと思ったり。