ふと思うところあって、手元のPC内でもっとも撮影時期が古い写真を探してみた。

A10
これは10年以上前、高校生だった時にコンパクトカメラで撮った写真。

ムラサキサギ
これは7年くらい前に、石垣島で撮った写真。

どっちも、めちゃくちゃ日の丸構図(笑)
どちらの写真を見ても「あー、昔は熱意があったな」とも思うんだけど、写真に対する基本的な姿勢は変わっていない……と思いたい。自分にとっての写真は、第一義として記録であり、常に姿勢としてはドキュメンタリーでありたい。それさえ忘れなければ、アートの暗黒面にとらわれる事なく、生きていけるのではないか……という話を、こないだ「300」を見に行った時に id:flurry さんともしたんだけど、細かい話を書くと恥ずかしいので略。(もう十分恥ずかしいよ)