双眼鏡 in PIE2007

カメラ側のブースで展示していた会社*1と、双眼鏡/望遠鏡ブースを作っていた会社*2があって比較しにくかった。

R0012786
双眼鏡の新製品は少ないです。その中でも出色は KOWA の 8.5×44
去年のPIEでは ZEISS の新フラグシップがクラクラするくらいシャープで驚いたんですが、この KOWA のはシャープネスではZeissにやや劣る感じがするものの、視野の自然さ(フラットさ?)を重視した感じで、全体としては甲乙つけがたい印象。 好みによっては KOWA の画質をチョイスするのもアリだと思う。 値段も甲乙つけがたいけど…。 あとちょっと重い。バランスが良かったのでそれほど疲れないとは思います。

コストパフォーマンスがよいと思ったのは、ペンタの中級機(型番メモるの忘れた)

イカは、そもそもブースを見忘れた。

各社の10万円クラスは、数年前からどれも値段相応に高性能で甲乙つけがたい感じに落ち着いているけど、20万円クラスと比べられてしまうと若干可哀想な感じもする。10万〜20万円の価格帯でコストパフォーマンスとか言うのも意味があるか良く分からないが。 実際に使ってみると、耐久性が主な問題になるのかもしれないな、とか。

*1:ツアイスとか

*2:Vixen/Kenko/Nikon/Fujinon/Pentax とか