某所コメント欄

 あぁっ、ここはもう相手にしないって言ったのに…。

 オタってのは何でも口挟まないと気が済まないんでしょうか?*1
マナーのなってない方は昔から居たような気がするけど…。むしろデジスコだと高倍率で遠くから撮れるから、鳥の生活を乱さないって点では良いんじゃないかと思うような。特に根拠はないけど。 コーワデジスコ的にはダメなんすかね? 初期のデジスココーワが主導的だった印象があるんですけど。 デジスコ用接眼とかが無いのかな? 直視型より傾斜型がイイってのは??? スワロのアタッチメントは良さげだけど…。

とか考えても、鳥見に行くヒマも写真撮るヒマもないのが悲しい。


【追記】もちろん、野生動植物の生態を知って節度のある撮影を心がけるべきである、ということには同意します。

【追追記】各メーカーサイトにもマナーの呼びかけが…。興和 ニコン
      なんかむしろ不安になってくるような充実っぷり(−−;

*1:モレモナー