Cool Scan III (もしくは LS-30)


 実家から持ってきました。
古いパソコンからSCSIボードを剥ぎ取ってきたり、ドライバを探したりするのが面倒だったので、SCSIボードとケーブル*1購入………って、高っ!  古いから安いだろうと思いきや、もう誰も使ってないせいかエラく高くつきました。しかもそのままでは動かず、Nikon の分かりにくい FAQ から何かの dll が足りないようだと見当を付け、アダプテックの英文サイトから落として来たりして大変。
 で、先週あたりから古いフィルムを持ち出してはスキャンしてみたのですが………遅っ! さらに、露出が合わなくてポジの取り込みが難しい……というか、暗い。 読み込みソフトの Nikon Scan には露出に相当するパラメータが、アナログゲインしかないような気がするんですけど私の勘違いでしょうか……。昔は良くこんな物を使っていた事であるなぁ。 ホコリ取り機能があるので、その点は GT-9700F*2 より便利なんですがね。20日の写真はこいつで取り込んでみました。アナログゲイン +0.5EV〜+1.0EV で…。

 まだ当分はフィルムで行くつもりなんで、もう少し性能の良いフィルムスキャナが欲しいことであるよ。ニコンの他に、キヤノンコニカミノルタエプソンあたりが出しているはずだけど………思いのほか選択肢がありますね。(と、思って調べてみたら、キヤノンはもうフラットベッドの兼用機しか無かった)

*1:古い物は長さが足りなかった

*2:研究室の備品w