今日チェキした普通のカメラ

 都内某所にて有村(id:y_arim)と待ち合わせ。
前回はこちらが遅刻だったので、待ち合わせ時間に来ないのは構わないんだけど、電話には出てくれ。待ち合わせ場所決めてないんだから。(←適当すぎ)

 で、某イヌの前で待っていると、
小ぎれいな身なりのお爺さんが EOS55 + EF28-105 (多分) で、イヌを撮影中。かなり念入りに構図を練っているようで、人が行きすぎるのを待ったりしている様子。なぜかストラップは Kiss用 だった。

 お爺さんが去り、
さらにイヌの前で待ちぼうけを食っていると、今度は手に Contax T3 を持った女の人がやってきて、人の流れをうかがっている。きっとアートな写真を狙っているのに違いない、と思って眺めていたら、声をかけられた。
 「すいません、シャッター押していただけますか?」
というわけで、高級コンパクトカメラを預かってシャッターを押してあげる自分。お連れさんとイヌの前で記念撮影。預かったカメラが珍しかったので、つい「高価なカメラをお持ちですねぇ」と言ってしまい、微妙な顔をされる。

 とかやっているうちに、有村がやってきた。
この男、12月だというのにコーラを飲んでいた。虚ろな目でヘッドフォンの音楽を聴いている。電話に出ないわけだ。目の前に僕がいるの、気づいてますか?

 どうやら気づいたので、
例のスクランブル交差点を渡って映画館へ向かう。この交差点では、たいてい写真学生が街頭スナップを撮っているのだが、今日はバケペンを構えて、通常の4倍も肖像権を侵害している強者がいた*1。遠目に見ると、ちょっと大きめの35mmカメラに見えなくもない。実際は縦横それぞれ2倍くらいあるんだけど……。

 某センター街を抜けていく最中、
かなり高い脚立に乗った人が望遠ズームで何かを撮影していた。お店の取材かも知れないし、道行く人を撮ってるのかも知れない。カメラは良く見えなかったけど、かなりゴツい一眼レフで、レンズは白ズーム。NかCか…。

*1:対135比