実家に帰る電車の中で

 中高年登山の帰りと思われる
アタック*1ストック*22本挿しのオバちゃん(お婆ちゃん?)二人組みが、色違いの Optio S4i (たぶん)を、ためつすがめつしながら、馴れてるほうのオバちゃんAが、不慣れなほうのオバちゃんBに、あれこれ指導をしてました。いわく、液晶にガードフィルムを貼った方がいいから A:「あなたに一枚あげるわ」。いわく、付属のケースはそのままだと使いにくいので A:「別の紐で本体につないだ方がいいわ」で、紐もあげる。いわく、 A:「電池がなくなりそうになったら、これ*3消して、ここ*4覗いて撮るの」 B:「え?(ファインダー使うと)電池がなくても撮れるの?」
……A&俺:『違!』*5

 意外とちゃんと教えていて微笑ましかったです。

*1:リュックサックの一種。

*2:スキーストックみたいな……平たく言えば「杖」ですな。

*3:液晶

*4:ファインダー

*5:無論私は口には出しませんでしたが