巻き戻せず

 いちおうフィルム枚数終了まで撮りきったのですが、巻き戻しが始まりません。途中巻き戻しスイッチを入れても巻き戻せず。仕方ないので暗室*1で裏蓋を開けて強制排除。……完全に真っ暗だったのではっきりしたことは言えないんですが、36枚撮りにしては巻き戻し距離が短かったような……。フィルムを抜いたあと、改めて内部を観察してみると、フィルム送りを確認する Film Monitor という表示を動かす部品は、電気系統とは完全に独立した仕組みであることを発見…*2。Film Monitor の表示が出ないのは電気的な故障、あるいは仕様かと思っていたんですが、単にフィルムがマトモに送られていない可能性が高いということに…。ということは、現像に出してもかなりの確率で「未露光」もしくは「コマ送り不良」とかで帰ってくる可能性が…。

_| ̄|○

*1:大学にいるとこういう設備には事欠かないw

*2:単純にフィルムに接触して表示部分をくるくる回してるだけだった