プリワインド

 コメントを書くほどでもないのですが
いちおう主張しておきますと、キヤノンでもプリワインドなのは 700/800/1000/Kiss 等の(いわゆる)入門機だけで、中級機以上は普通の順算式です。ちなみに他社を調べてみたところ、意外なことにニコンU2 Us がプリワインド(U は順算式)、ペンタックスミノルタは順算式のようです。*1
 プリワインドというと、とかく初心者向けというイメージがあるような気がしますが、僕が思うに、コマ順が逆になる以外は実用上の問題はないと思うので、もっと普及しても良いような気がするんですが、どうなんでしょうか。それでも高級機に用いられないのは、スプール側で巻き上げるので、巻き上げの速度や精度が出せないとか、なにかそういった事情があるのかと推測しているのですが……。ご存知の方がいらっしゃったら御教授下さい。
 いや、白状すると何度か巻き上げ忘れて裏蓋を開けたことがあるんですよ。巻き上げ設定を変えたまま忘れてたり、自動巻き上げになっていないのに気づかなかったりして。さすがにMFカメラでは巻き上げ忘れたことはないですが…。あとまぁ、カメラが壊れた場合とか考えると、プリワインドはもうちょっと評価されても良くないかなぁと。
 あぁ…カメラ小僧と呼ばれても仕方ないかも…*2

*1:全てを調べたわけではないし、明記されていない物もあるので推測まじりですが

*2:呼ばれたく無いですが…。