標準

 ちなみに 35mm のフィルムカメラ*1では50mmを「標準レンズ」と呼ぶことになっております。50mmの前後 60mm〜45mm くらいも標準と呼ばれます。人によっては35mmくらいも標準と呼ぶかも。一体何が「標準」なのかというと、人間の見た目に近いとか、フィルムフォーマットの対角線の長さがどうとか、ライカに最初についてたレンズがどうとか、色々聞きますが私には良く分かりません。……分かりませんが、そういう話を真に受けるとこういうコトになるみたいなんですが……だからといってそれにどういう意味があるのか私には良く分かりません。(←何が言いたいんだよ)

*1:ふつうのフィルムを使うカメラ