Kマウントアダプター

 ビックカメラにて
KマウントのカメラボディーにM42のレンズを装着するマウントアダプターKを購入。商品名が分からなかったので、店頭にあったPENTAXのレンズカタログを広げ、店員さんに「コレ下さい」と頼む。まるで子供のお使いみたい、とか思っている間に、店員さんはレジの内側の棚を探し回ったあげく、売り場の棚の方から見つけて持ってきてくれた。どうも、「視度補正レンズ」やら「アイカップ」やら「ボディーキャップ」といった純正アクセサリと一緒に並べて売られていた模様。こんな物を今でも純正品として普通に売っているPENTAXマジメすぎ
 で、さっそくSFXに手持ちの Jupiter-9 と MIR-1B を装着してみる。Jupiter-9 は正常に装着できたものの、MIR-1B は、鏡胴が細すぎてKマウントのマウント面に接触せず、そのままアダプターに接触。広角レンズなのにオーバーインフが出るようになってしまった。……というか、そんなことよりもアダプターの面に強度が無さそうなので、うっかり強くねじ込みすぎてアダプターを壊す方が心配。壊れても1000円しかしないけどね…。