300mm って

 サンニッパやサンヨンは言わずもがな、こないだ購入した A06 も テレ端300mmだし、Wズームの 75-300 とか、色んなレンズでよく出てくる焦点距離だけど*1、実際問題としてこの画角って何を撮る時に使うんだろうと、ふと疑問に思う。あんまり使いやすい焦点距離じゃない気がしてきた。

 自分の撮影するものに当てはめて考えると、
野鳥の撮影には短すぎる。*2 スナップ撮影には長すぎる。*3 自分は撮らないけど、たぶんポートレートには、長すぎる。

 逆に使えそうな被写体を考えると…。
飛行機を撮るのには使いそうだ。*4 猫写真には、どうだろ? 少し長すぎる気も。

 ひょっとして、「運動会でお父さんが子供さんを撮影するのに必要な焦点距離」なのかな?

*1:35mm換算で300mmとかも含む

*2:600mmが標準レンズと呼ばれる異常な世界

*3:普段使いなら28-200で十分。 A06 を買ったのは単に 28-200よりデジタルの相性がいいと聞いたから

*4:400mmくらいまで欲しい気もするけど