D60用 標準ズーム

 人に物を買わせてばかりではいけないので、私も何か物を買わなければならない(ような気がする)。G4 Wide を買った方が日常的に使えていいような気がするが、同じモンかってもつまらないので、ここは D60 の標準ズームをどうするかを、そろそろ真剣に考えねばならない。

 しばらくネットのレビューや某掲示板などを眺めている間に、多少なりとも候補が絞り込めてきた。

  • タムロン:28-75/F2.8
    • どう考えても今一番お買い得なレンズ。たった40k のコンパクトな大口径ズーム。デジタル対応もされていて、画質的も申し分ないという噂である。不安点といえば個体差くらい。しかしワイド端28mm はともかく、テレ端わずか 75mm。 これしきの短焦点レンズで F2.8 も必要なのかという気もする。
       
  • キヤノン:24-85/F3.5-F4.5
    • そこで考えられるのは、軽くて小さくてフルタイムマニュアル可のこのレンズ。デジタル対応って訳じゃないけど、中央だけ十分シャープならそれでいいじゃんという気も。ただなー。24-135くらいのヤツがそろそろ出るんじゃないかと思うんだけど。
       
  • タムロン:24-135/F3.5-5.6
    • で、その 24-135 を出しているのはキヤノン用ではタムロンのみ。これも評判のいいレンズなんだけどね〜。ここで列挙している他のレンズに比べて一回り高い50kもする。ひょっとしたら 同社の 28-80/F2.8(←間違えました) 28-75/F2.8 よりいいレンズなのかもしれない。
       
  • タムロン:28-300/F3.5-6.3
    • そしてコレ。シャッターチャンス優先なら画質云々は気にしない(笑) 480mm 相当 F6.3 なんてブレブレだろう、とか言うヤツは匍匐前進が足らない(意味不明)。ていうか 600mm/F8 を手持ちで使ってた超望遠厨の私に言わせりゃ、その程度の焦点距離ならショルダーストックなしでも楽勝*1。むしろ問題は ヘリコイド回転角とD60のファインダだろ。これは正直言って全く自信ない。山登りとか行くときに銀塩と一緒に持って行きたいレンズではあるのだが……。

シグマとトキナーは今回は除外と言うことで。

しばらく考えさせてくれ。

*1:ショルダーストック使用を手持ちというかはさておき